みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

はてなアイデア・タグ実装

最近、はてなは「タグが流行」しているらしい。というのは周知の事実だろうが、はてなアイデアにも今日タグが実装された。

これが偉い便利。

いや、便利と言うよりも楽しいと言うべきか。今はみんなで寄ってたかってアイデアにタグを登録している最中だろうが、今まで気付かなかった(見落としていた)アイデアも結構これで目に留まる。

今までサービス間でバラバラに登録されていた「ネタ・アイデア」も、しっかりと「ネタ」というタグに分類されている。これを思わずはてなRSSに登録してしまった。これで見落とすこともないだろう。こういうアイデアはやっぱり大事、だ。

それにしても、アイデアって尽きない物なんですね。そういえばはてなアイデアって「半年間の試用期間」って事だったと思うんだけど、スタートは5月の中旬ぐらいだったよな。あと1ヵ月半ぐらいで試用期間が終わりってことなのか?だとしても、この半年ですごい変わったような気がする。

・・・半年前が想像付かないんだけど。思い出せん!(ボケた?)

追記 (08/24)

ふと思ったんだけど、これから「関連アイデア」の使い方が変わってきちゃうな、と。

今までは「これも関連しているから見てね!」という感じだったんだけど、その辺りは今後は「タグで繋がる」という感じになってきてしまう。

だから「関連アイデア」に指定するのはより「重複」や「代替案」の様なレベルまで深くした物にした方がいいのかもしれない。登録する時に名前も連記されるし。登録責任者?そこまで厳しくないだろうけど。