みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

意識差・番外2

最近、マタニティマークをよく見かける。*1
あまりにもよく見かけるので、本当に少子化なんだろうか?と現実がわからなくなるぐらい。
昔なら、女性のお腹が大きいかどうかでしか判らなかったが、見た目だけじゃなく判るようになったのは大きい。
こういうのが普及するのは良いことだと思うし、マイノリティーさがある内は恥ずかしさを克服する必要がある訳で、普及してきているという意味では、本当に『母は強し』だなぁと思ったりする。
もっとも、街や駅のホームなんかですれ違う学生っぽい感じの女性がこれを持っていたりすると、『えっ!この人ももうお腹に赤ちゃんがいるの!?彼氏がいるとかそういうレベルじゃなくて!?』と、男性の視点からはショックを受けることが少なくない事は追記しておく。

どんなショックだよ。

*1:マタニティマーク (内閣府ホームページ ⇒ http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2010/22pdfhonpen/pdf/2b_2_1.pdf