みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

幸福度ギャップ。

たまたまこんなニュースがあったので一緒にメモしておく。

日本の話じゃなくて、イギリス、オーストラリア、ドイツの調査だけど、基本的には同じなんじゃないだろうか。
だいたい。きっと。
でも、『幸せ』は本来、自分の感じる『主体的なもの』であって、相対的なものではない。比較が出来るものでもなく、ギャップというのも本来おかしいものだ。感覚的なものなのだから。*1 *2
調査自体は、それを『客観的評価』にする為に工夫されたものではあるだろうが、いずれにせよ『自分にとっての幸せ』が、人それぞれ違う以上、単純化できない問題だ。

*1:幸せの比較は。:過去記事⇒id:kenbot3:20090319:1237472265

*2:自分が幸せなら。:過去記事⇒id:kenbot3:20070529:1180431336