みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『ただいま』。

会社の人と『行ってきます』と『ただいま』を言うか?という話になった。発端は、後輩が自分の家族がって事からだったんだけど、私が『行ってきますは言わないけど、ただいまは言う時あるよ?一人暮らしでも』って言ったら、それはそれでビックリされた。
なんで言うんですか?と聞かれても、なんとなく、気分的な問題?なんだと思う。
『いってきます』『いってらっしゃい』『ただいま』『おかえりなさい』
それぞれセットである。コミュニケーションとして、双方向のお約束だし、これも会話の一つだ。
だが、返事がないからしないのも少し淋しい。そういう話だ。