みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

まちがいでんわ。

最近の検索エンジンは優秀である。Googleにしろ、Yahoo!にしろ、Gooにしろ、「サジェスト」と呼ばれる「検索語候補」を出してくれる機能がある。単語を途中まで入れると、その先を予測して表示してくれる機能だ。
携帯電話の予測変換と同じようなものだが、違いは『よく検索される単語や組み合わせ』を表示してくれることで、学習が自分だけでなく利用者全てによって作られていくという事だろう。
それはともかく、会社で電話応対の話になって後輩が、
『そうそう。○○さん(私)が居ない時だったと思うんですけど、おじいさんから電話があったんですよ』
という。おじいさん?自分の?
『あ、違います。知らない人です。間違い電話だったんですけど、Webで調べたらうちの会社の電話番号が出てきたので架けて来たらしいんです』
なんで?どうして?
その時の会話をいろいろ聞いてみて、Google に検索キーワードを入れてみると、4文字ほど入れた所でサジェストがうちの会社を表示した。確かに表示した。*1
なるほど。ルート判明。これは、仕方がないかもね。
こういう形で間違い電話になるルートもあることを知らされた。*2

*1:有名かどうかではなく、その検索の組み合わせが他になかったということだ。

*2:とはいえ、この時の話題の最後は『おじいさんがWebで検索してくるって可愛いですね!』だった。かわいいのか。