みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

しごとのみ。

今日はこれから仕事の飲みがある。いわゆる忘年会。
といっても、会社の飲みではなく、お客さんとの飲み。そういう意味で「仕事飲み」。古い言い方をすれば、ご機嫌取りというか接待と言うか。まぁ、最近は社会的にいろいろと厳しいので、金銭的な意味での接待はないけど。あ、もちろん普通の居酒屋。変なお店の接待という意味でもない。
しかし、会社の人と飲むのとはやはり違う。緊張しない訳はないし、それ以前にやっぱり言える事と言えない事は存在する。無礼講なんて言葉は節度が保たれている状態でのみ有効になるまやかしの言葉だ。
ま、そこまで悲観的な話をするモノでもないんだけど。飲み会は飲み会なんだし。

・・・食うぞ、と。飲まないで、と。