みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

vsハト。

昨日、庭先から戻ってきた母親が何やら大騒ぎしていた。

「和室の雨戸の上にハトが住み着いてしまった(らしい)」

と。実家の和室の軒先には父親がDIYしたぶどう棚がある。立派なものと言う訳ではないが、それなりにシッカリとした作りで、この時期にはそれなりに蔦を絡めて青い葉っぱが生い茂っている。

どうも、そのぶどう棚で日陰になっていて、ちょっと平らな雨戸の収納部の上に巣を作り始めてしまったようだ。この所確かにハトを朝良く見かけたな〜とは思っていたが、巣まで作っているとは思わなかった。っていうか、鳩の巣を見る機会ってそうはない。イスを持ってきて覗き込んでみると、確かに作りかけの巣があった。

私的には珍しいことなので「いいじゃん?」と軽く思っていたんだが、どうやら母親は困ると思っているらしい。洗濯物を汚されたり、ぶどう棚の上からフンをされたら、縁側に座れなくなるといたくお気に召さない様子。

卵を産んでいたら流石に良心が痛んで退かせられないから、まだ巣の作りかけでよかった!とか言いながら、さっそく絡み合っていた木の枝を掴んでは投げ捨てるという強行手段に母親は出た。羽を大きく広げて威嚇する鳩。動じない母親。ものの1分もかからずに撤去は完了したが、母親が座ってお茶を飲み始めると、また小枝を運んでいる鳩が見えた。懲りない奴。

そんな事を3回ぐらいやっていたので、私が提案した。

「その場所になんか置いちゃえばいいじゃん。吊るしてもいいし」

でも、鳩と戦わせるのに立派な物を置く気にはならない。やっぱり汚れてもいいような使い捨て系なモノがいい。そこで、ビニール袋を膨らまし、マジックで目玉の大きな顔の様な物を書いて毛糸でぶどう棚に吊るしてみた。軽いので、ちょっとの風でふわふわと揺れる。なかなかにいい感じ。


母親曰く、そのあと何度も鳩夫婦は攻めてきたらしいが、しばらくすると諦めて帰っていったとの事だった。「どうよ、俺」とか思ってみたり。


・・・。


今朝起きて、母親に「ハト、どうなった?」と聞いてみた所、

「あのビニールじゃ心もとないから、バランスボール(小)を置いてみたわ。あれじゃ上に乗るのも不可能ね!」

ええーっ!俺のバランスボールに何てことするんだい!ハトが八つ当たりでフンでもひっかけて行ったら・・・。洗うのヤダなぁ。なんとなく。