みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

焼き肉のステーキ。

今日もキャンプの話。つづき。
空と大地の中、食べるご飯はとてもおいしい。なんでこんなにおいしいんだろう。特に凝った味付けをする訳じゃないのに。やはりそれが、キャンプの醍醐味というものなのだろう。

最近、キャンプ、アウトドア、バーベキュー等をする人が増えてきた。一昔前はいざやりたくても準備に時間がかかったり、帰ってきてからの片付けが面倒・・・などとしり込みする人も多かった。だが、最近ではいろいろなグッズがそろってる。売っている。ちょっと道具をそろえれば比較的簡単に出来る。片付けられる。テントだって簡単に組みあがるし。本当によく出来てると思う。特にすこし大き目の車があればそれにそれらいろいろな道具を積んで行けるし。
便利になったものだ(笑) (偉そうにいえるほどキャンプやってる訳じゃないけど(^-^;))

家の中や街中で遊ぶのもいいと思うけど、やっぱりキャンプみたいに遊ぶのもいいと思う。特に子供のうちは。子供の時の経験ってとても大切。大人の何十倍も影響を受けるから。昔ながらの不便なキャンプも経験という意味では大切だとおもうけど、面倒だから行かないよりも手軽だから行こう!の方がやっぱり大事だと思う。

『キャンプなんてめんどくさい。家にいた方が楽だよ』とか『山や海、川だなんて落ちたらあぶない』とか『外でご飯だなんて不衛生でよくない』とか『外で寝るなんてあぶない』とか『ベットじゃないと寝れない』とか。そういう大人・・・いや、子供にはなりたくない。

■ キャンプ入門

# 極端な話だけど、1泊何万円のホテルなんかに行くより、1泊のキャンプやバーベキューの方が子供にとっては大切だと思う。もちろん、準備に少し時間かかるのと車がないと難しいというのが欠点だけど。