みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

自己紹介

正式な異動は明日なワケだけれども、その翌日にみんなの前で『自己紹介』をしなければならないらしい。英語的に言えば『Self Introductions』。無論、英語でするワケじゃないけど。
与えられた時間は『10分』。ハッキリ言えばかなり長い。いったい何を話せばよいのやら。プロジェクターも使っていいですよとは言われているが、そんな資料を作っているほどの気持ち的、時間的な余裕は無い。*1
そういえば、学生の時に就職面談で『5分間の自己紹介をしてください』と言われたとしたら、死ぬほど『絶対出来ない!』と思ったが、今考えるとあの時の方がはるかに楽だった気がする。というか、今ならあの時の自分に変わって余裕で5分だろうが10分だろうが自己紹介が出来そうな気がする。あの時の自分の事なら。
自分を理解するのは時間がかかる。今の自分には今の自分は理解しきれない。

*1:昔自分で作った仕事の資料でいいのであれば、軽く小一時間は話せると思うけど、それは自己紹介ではない。