みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

マンガ参考書

眠気ついでにもういっちょ。

昨日またいろいろな話を聞けたんだが、彼らは日本のマンガで結構日本語を覚えたらしい。1つ1つのセリフが短めであり、映像としてのシチュエーションが理解しやすいから、らしい。

日本人の場合、英語の勉強をするのに『映画を見る』というのは一般的に言われている手法の一つだが、どうもそのあたりは同じではないらしい。日本の映画は見ないって言っていた。まぁ、邦画はそういう勉強するには向いていないとは思う。確かに。

それと、電子辞書に困っているということも聞いた。日本で売っているものは『日本人が英語の勉強用に開発されたもの』が殆どであり、『日本語の勉強用』は殆ど存在しない、存在しても機能的に充実していない、という所だそうだ。そういわれればそうかもしれない。

そんな工夫と苦労をしている彼らだからこそ、本気で勉強しているんだろうな。と、自分の未熟さを知った。