みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

大雪の大晦日

TVのドラマや映画を見ていると、ベッドから起きた俳優さんがサッ!とカーテンを開けて窓の外を眺める(女優さんだとちょっとセクシーだったりするが)シーンを良く見かける。ちょっと憧れるカッコイイシーンだ。

しかし、自分が生活する上で毎日そんなことをする訳じゃなく、私個人に至っては「わざわざ毎朝外なんか見ない」という生活スタイルになってしまっており、外が真っ白になっていたこの日も "昼過ぎ" まで気付かなかった。やけに寒いなとは思っていたけど。

今年の初雪は2日前、12/29だった。例年より早いといわれているが、1日あけた今日31日も外は大雪となった。2日前の雪がまだ溶け切らないうちに、さらに降った為にTVのニュースは大騒ぎとなった町の様子を繰り返し放送していた。忙しい大晦日の日に大雪が降ったもんだから、都市の交通は完全に麻痺していた。今日は出掛けなくて良かったかも。


出かけなかったからといっても、することは沢山あるのが大晦日。今日も一日、バタバタとしていた。なんだか、子供の頃にはうれしかった正月休みも、歳を重ねるごとに嫌いになっていくのは何故なんだろうか。