みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

クリーニングやさん。

ちょっと時期外れの感があるが、いまごろ、夏物のスーツを買いに行った。やっぱり時期としては遅かったのかお店の中は閑散としてたし、品揃えもいまいちだった。普通は夏になる前に買いに行くかもしれないと考えるとやっぱ、失敗だったかも。でも、ゆっくり落ち着いて買えたからいいか。

ちなみに買ったのは今、話題の「洗えるスーツ」。今回の目的はコレだったわけだ。いつもなら兄貴と一緒に2着買うので割引サービスが使えたんだが、今回は自分の分だけなので1着しか買わなかったのでちょっと割高。うーん、兄弟ってこう言うとき便利だったのに。

丸洗いできるスーツという事なので(ネットでソフトに洗えばいいらしい) これでクリーニング代がほとんど0になるなーと思った。そう、家にあるYシャツはアイロンの要らない形状記憶な奴で、もともとこれらのクリーニング代は0であった。

そう考えるとクリーニング屋さんに行く機会というのはほとんど無い。年間を通して考えても春物、冬物のコートぐらいじゃないだろうか。私なんかの場合、出すとしたら。あとは、毛布とか布団とかカーテンとかの大物ぐらいしか思いつかない。

他人事ながらクリーニング屋さんって結構ピンチなんじゃん?と、思ってしまったわけだ。そこで、集配クリーニング屋さんってのを考えてみたんだが、調べてみたら既に幾つかあるわけで電話での集配だけでなく、三河屋さんよろしく定期的に来てくれるサービスもあるらしい。知りませんでした。便利だなぁ。

# スーツの名前の欄に製作年度を入れてもらおうとしたけど交渉失敗(^^;