みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

おぼん。

うちの会社は会社の特性上まとまったお盆休みというものが無い。だが、世間一般的には今週はお盆ウィークな訳で電車がかなり空いている。あまりに空いていてやる気無くなっちゃうよなーって感じがしちゃうのは不良社員の宿命か。

それはそうと、土曜日は田舎にお墓まいりに行ってきた。毎年行ってることなので別段珍しい行事ではないがそういうのって大切だしやっぱ楽しいし。時期的に帰省ラッシュになるのはわかっていたので今年は高速道路は高くて無駄になるので一般道を使い、時間がかかるのは承知の上なので出発は朝の5時に出た。

こういう場合って言うのもカーナビがあるから簡単に出来るというのもあるかもしれない。カーナビが無いといつもと違う道で!なんて言うのはやっぱり避けてしまうしよりわかりやすい高速道路や主要幹線道路をついつい使ってしまう。そして、道に迷ったときに自分がどこにいるのか判ると言う事がなにより便利だと思う。今更だけど。

カーナビの普及に伴って「夫婦喧嘩」が減ったという意見もある。道に迷ってイライラするお父さん。地図を見ながらナビをするものの、ちょっと間違っただけでイライラお父さんに怒鳴られたりしていやになるお母さん。その雰囲気を感じ取り、泣き出す子供たち。ちょっと前のお盆の時期にはあたりまえだったこの光景も(あたりまえじゃないか)いまでは昔の話になりつつある。

実際、カーナビがあるおかげで方向音痴でかつ地図を覚えるのが人の名前を覚えるのと同じぐらい苦手という 私でさえ、目的地まで車を運転させることが出来るんだからやっぱりすごいなーと思う。もしかするとテレビや冷蔵庫、電話と同じぐらいすごい発明かもしれない。

なんにせよ、そんなわけで4時起きと長旅(大げさ)の影響なのか、身体がだるい。これがまた、お盆の不良社員の宿命的にやる気の無さを増大させている気がする。うだぁ。

# っていうか、現実逃避してるだけかも。無駄なこと考えて。