みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

わたしなりのじゆうけんきゅう。

もうすぐ夏休みも終わりだなー。
きっと、今ごろ宿題に翻弄する子供達も多いに違いない。うしし。こういうときに社会人で良かったと思ったりするが、夏休みはやっぱりうらやましい。

もし、いま、自分が自由研究するなら何をするかなー。って、考えたら結構くだらないのが浮かんできた。でも、これを発表された先生はどういう反応するんだろうか。ある意味で興味深々。

「PHSエリアマップ」
携帯電話会社が作っているPHSのマップではなくて自分で「アンテナの本数」を基準とした町内のマップを作成する。3本は赤。だんだん薄くなっていって一本は黄色。圏外は白。町内マップは自宅と学校を中心としたエリアでかなり詳細に作成。不動産屋さんなどから詳細な地図をGetすればOk。主な遊び場の公園や空き地、買い物スポットなどを詳細にレポート。もちろん、何人かと協力して携帯電話会社毎に作るとインパクト倍増。

「コンビニ・リサーチ」
家の近所のコンビニを全てマップ上にマーク。クラスの友達や近所の人にリサーチを行い、住んでいる個所と利用するコンビニの相関関係をチェックし、コンビニの勢力図を完成させる。
コンビニの種類によっては「お酒」や「デリバリー」などの特徴もあるのでそのあたりもまとめられると更にGood!ハンバーガーショップなど別バージョンも可能。

「ネコ除けペットボトル」
結構町中に転がっているネコ除けのための水の入ったペットボトル。実際にどれだけ効果があるのか実際の猫を使って検証。ペットボトルの形や中に入っている液体の色などによる違いも実験。もちろん、社会問題化しているペットボトルのレンズ効果による火災発生要因についても実験。

なんか、どうでもいいのばっかりだな。