みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

wireless

テレビにしろ、ビデオにしろ、ステレオにしろ、コンピュータにしろ。基本的に全ての電化製品は配線を考えなければならない。電源はもちろん、機器どうしをつなぐケーブルとか。

ほとんどの場合、コンセントやアンテナの位置などで接続場所や距離が決まってくる。しかも、難しくはないとはいえ配線をすることを嫌う人もいる。わからないからといって。もし、これらの接続がすべて不要だったら。当然だが、場所にとらわれず自由なレイアウトが可能になり、家電そのものの敷居が低くなるかもしれない。
やっぱりそういうのが未来の家電としては理想的かもしれない。

携帯電話や電話の子機は充電以外は基本的にワイヤレスだ。家のどこにでも置けるし、どこにいても使える。だから便利だし、いまでは当たり前のように感じる。アイロンもワイヤレスが登場してからかなり時が経つし、最近では掃除機もワイヤレス化が進んでいる。

単体のワイヤレスではなく複合のワイヤレスになれば更に便利かもしれない。例えばスピーカー。TVの音もビデオの音もステレオの音もみんな同じスピーカーから面倒な配線しなくても出るようになればこれは結構便利じゃないかな。音を合成して出してもいいけど、スピーカー側で出す音を選択できるような感じで。無論、それにはいろいろ問題もあると思うけどさ。

コンピュータのワイヤレス化も近年すごい勢いで取り組まれている。ネットワークに関してが主だが、キーボードやマウスのワイヤレス化も盛んだ。ネットワークに関しては最近「インターネット対応マンション」とかも流行っているが、どうせなら「ワイヤレスに対応したインターネット対応マンション」なんてのが出てくるともっと面白いかもしれない。だって、コンピュータを設置する部屋が限られちゃうのはちょっとイヤだし。

ま、すぐに出来るわけはないだろうけど未来の家電はそういうのがいいなぁ。

# 技術的にどうやって実現するかはぜんぜん考えてませんが(笑)