みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ポイント還元提案。

だいぶ前にそんなことを書いた気もするけど、このところ毎日のように(大げさではなく)新しい携帯電話を利用したゲームコンテンツがどんどん出来ている。個人サイトはもとより、商用サイトでの公開が後を絶たない。いまや、全部のゲームを遊び尽くすことは不可能になっている。ま、今の私にはそんな余裕はないんですが。とほほ。

今年の「東京ゲームショウ2000秋」には NTTDoCoMo が特別出展しており、携帯電話を利用したゲームなどのタイトル数は某携帯ゲーム機と同じくらい出展されていたらしい。今は、メールとWebを連動する形のゲームコンテンツが主だが、年末には Java 機能を搭載した携帯電話も発売されさらに自由度が上がる。既に発表があったが専用のRPGも登場するらしい。ほとんど、携帯電話というよりも携帯ゲーム機のノリだ。

そもそも、携帯ゲーム機と現在のところ決定的に違うのは「ROMを買いに行く必要がない」事が上げられる。売り切れは存在しないし、いつでもどこでもすぐに始められ、値段も(短期的なら)比較的安くお手軽感がある。物は試しと遊んでみて、つまらなかったらポイと止めればいい。

もし、DoCoMo が ClubDoCoMo で貯まったポイントでコンテンツを購入する事が出来る制度を始めてくれれば結構もっと盛り上がるんじゃないだろうかとふと思った。