みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

夢のスポーツ情報配信

今日、PS2用の話題作「劇空間プロ野球」(スクウェア)が、発売される。もう、されている。だよね。いろいろと話題の多かったこの作品だが、わたしは野球ゲームとしてよりも、スポーツニュースとしてこの作品を興味深く思っている。

はっきり言えば「馬鹿げた事」を言おうと思っているんだけど、プロ野球にしろ、サッカーにしろ、ボクシングにしろ、プロレスにしろ、相撲にしろ。どんなスポーツでも、試合結果を映像としてではなくプレイデータとしてコンピュータ配信出来ないだろうかと、考えている。そしてコンピュータ上でリプレイする事でビデオとは違う新たなニュースメディアにならないだろうかと、考えている。どうやって実現するとか、意味あんのかとかなんてのは二の次なんですが(笑)

リプレイデータならどんなカメラアングルでも可能だし、なにより名勝負や名試合などを何度でも見ることが出来る。TVのニュースでは活躍した人ぐらいしか報道されないが、実は報道されないところで活躍してる人だっているかもしれない。

デジタル放送だとかCATVだとかで多チャンネル化の時代だが、TVの映像としてではなくデータライブラリとして提供できる仕組が出来あがればそして、それがリプレイデータだったりしたら結構面白いんじゃないかなーと、無責任に考えてみたりする。

最近、インターネットを使ったスポーツ中継みたいなものが流行っているが、これをリプレイデータとしてニュース配信するってことは出来ないかなー。また、過去の名勝負をコンピュータでリプレイデータにして配信するなんてのも面白いかもしれません。

# 手始めにF1とかモータースポーツなんてどうだろう。面白そうじゃないかなぁ。