みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1袋5円。

今朝のTVニュースで知ったんだが、杉並区で「スーパーやコンビニで買い物したときにいれてくれるビニール袋に税金を掛けよう」という動きがあるらしい。具体的に言えば1袋あたり5円程度。これは、ゴミを減らそうという動きから来ているそうだがそれにしても1枚5円はかなり思いきった金額だと思う。

そういえば先日、あるスーパーで買い物をしたら買い物袋をくれなかった。なんでくれないんだろうと思ったら、荷物を積めるところに袋が山積みになっており、「袋が必要な方は1袋あたり5円を目安に募金してください」と、書かれてあり袋の側に募金箱がおいてあった。

募金と税金では意味が違うし意識も違う。集まったお金の使い方も違うことだろう。でも、もし全国初となる杉並区の例が可決されれば、今後は全国的にこの動きが出ないとも限らない。それこそ、今レジの手前に置いてあるガムやチョコレートなどの小物と一緒に持ちかえる為のビニール袋も「売っている」時代が来るかもしれない。

私が子供の頃、ジュースやビールなどの空き瓶は酒屋さんでお金をもらって引き取ってもらっていた。ビールは5円。ジュースは20円。商品そのものに引き取ってもらう分のお金が最初から含まれているのだ。だから、「先に払っちゃったんだから取り返さないと」的心理が働き、私達子供のお仕事となりお小遣いとなっていた。

リサイクルといえばもう身近に迫った「家電リサイクル法」だが、使用済み家電をメーカーが引き取ることになる。来年の4月から。もう、すぐ。この時、リサイクルにかかる費用・配送賃などを消費者に請求できるとの事だが、これも「後から請求される」されるのではなく「最初から請求されていた」となると、話は違ったんじゃないかなーと、思ったりする。

# この費用はメーカーによってまちまちになるとの事だが、松下はTV2700円、冷蔵庫4600円、エアコン3500円、洗濯機が2400円になるとの事。