みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ザ・コア

ザ・コア [DVD]
先日、「地球の中心って重力がどうなっているんだろう」*1という、無駄話を書いた。昨日、パニック映画に触れてみた。で、昨日の帰り道その2つのことがピキーン!とうまい具合に私の脳内ではまったらしく、出てきた答えが「ザ・コア」だった。

そんなワケで強引な展開ではありますが、地球内部への探索の旅という程気楽な話じゃないんですが*2、地球滅亡の危機を救うために地球の内部に潜り込むというかなりハードな内容の映画です。

個人的に「Yes!Discovery!」*3って感じの冒険探索映画っていうのは結構好き。この映画もSF映画なんだけど「そうか〜、地球のコア(核)が停止するって事もあるんだ」とか「そうなるとこんなことが起きちゃうんだ〜」という感じで結構勉強になるというのは知的好奇心を満たしてくれるんで結構のめりこんで見てしまう。

一応、パニック映画という視点なので世界規模で大異変が起こる。それはそれは「え、マジで?」ってぐらい様々なことが起こっちゃうんで、まぁパニック的にはお腹一杯感が強かったかも。まぁ、現実的にどれほど本当にそういう事が起こるのかはよく判らないんだけど、そもそも未だに科学で解明されていない事はたくさんあるんだから「ありえない!」と一笑に付することはできないだろうけど。

私の中では「ディープ・インパクト」と「アルマゲドン」を足して2で割ったような感じの印象だった。ディープインパクトほど感動しなかったけど満足感があり、アルマゲドンほど気軽に楽しめると。そんな感じ。


書いててふと思い出したんだけど、「地球内部に潜り込む映画」っていうと「コンタクト」ってのがあったな?と。まぁ、内容はぜんぜん違うわけですが。コレについてはまた別な機会にでも書いてみたい。書く時間あるかな?というより、別記事にするようなものでもないかもしれないけど(意味深)。

*1:過去記事→id:kenbot3:20050826:p1

*2:個人的には地球の内部に潜り込むというイメージはどうしてもサンダーバードジェットモグラ号になってしまうのは如何ともしがたい

*3:深い意味なし