みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ライブラリパック(3)

去年、こんな事を書いた。

  • ライブラリパック(1)⇒id:kenbot3:20090929:1254201149
  • ライブラリパック(2)⇒id:kenbot3:20090929:1254202475

そんなことも忘れ掛けていたワケだが、会社の後輩からニュースが飛び込んできた。

世界初。映画「ハリー・ポッター」シリーズ6作を完全収録したハードディスク

本製品は世界初となる映画「ハリー・ポッター」の第一章から第六章までの映像が収録されたハードディスクです。

いまいち、「どこからどこまでが"世界初"なのか」は判らないが、とりあえず前に書いたことの具体的なビジネスモデルが普通に登場してきたなぁ〜と興味深く読んだ次第。

その中でも、ちょっと興味深いのが、

※コンテンツ保護のため、コンテンツの再生にはインターネット環境が必要です。

という所。まぁ、コピー禁止だよ!再生する時にはかならずチェックするよ!っていう所。別のHDDでの再生とかは出来無いようになっている。ある意味、怖い。もちろん、HDDが壊れたらやっぱり終わり。
ただ、そう判断したのは多分次の理由があるからだ、と思われ。

また、最新作2010年11月19日から公開の最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝」の予告編も収録。

と。つまり、『このHDDで全シリーズ揃わないよ!』『最新作は映画館か別に買ってね!』という、これは広告的な意味合いなんだよ!ということ。
ただまぁ、これはちょっと騙しだよなぁ・・・という気がする。
私が欲しいな〜と思っているものは、広告じゃないから。ファンとして、マニア的な意味でのライブラリなのだから。
それはもう少し先なのかな?と、思った。