みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

カツ・カチ・カン。

後輩とお昼ごはんのそば屋さんの話をしていた時のこと。
今月は何やらキャンペーンで、海老天が(割引クーポンで)無料になるらしく、そのクーポンの話題となった。
『今回は海老天だよ。前回はイカ天だったのに。グレードアップだね』
というと、後輩がなるほどという。
『でも、俺は海老天よりイカ天の方が好きなんだけどな〜』
といい、続けて、
『あ、俺はメンチカツとトンカツだったらメンチカツの人だから。安い方が好きなタイプだから』
というと、何やらキョトンとした顔をした。
『あれ?トンカツとメンチ・・・カツ?どっちが高級なんですか?やわらかくて食べやすいのってメンチですか?』
そういえば。
最近は高級なメンチカツなんかも普通にあるし、トンカツが高級という感じでもないのか。むしろ、カツ丼とかカツカレーとかが普通に溢れていて、めったに食べないメンチの方が今は人気だったりするのか?
価値観って、結局は育ってきた環境で決まる程度の無価値なものなのだなぁ、と感じた。