みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

夏の肉まん

先程コンビニでお昼ごはんを買ってきたら、レジの所に「肉まん・あんまん」の蒸かし器が置いてあるのに気が付いた。そういえば、ずっと置いてあった気がする。っていうか、誰が買うんだろう。

今の時期の購買層がいまいち把握できていないんだが、商品回転率命なコンビニに置いてあるんだから、それなりに収支は出ているんだろう。ってことは買う人がいるはず。まぁ、たまに食べたくなる気持ちも判らなくはないけど。たい焼きとか、今川焼きとか。大判焼きとか。。。同じか。


そもそもは饅頭なワケで、中に何を入れても構わないというのが一般的常識。ちょっと昔には「チョコバナナまん」とか「くるみカスタードまん」とかを食べた記憶も微かにあるんだが、去年の冬に見た限りはあまり「デザートとしては求められていない」といった所なんだろうか。

だとすると、とことん主食化して行こうと思う。そこでいろんなアイデアを考えてみた。

焼きそばまん
焼きそばパンがあるんだから、そのぐらいはいいだろう。上部には目印に紅しょうがを載せればベスト。
クリームシチューまん
カレーまんがあるんだからOKだろう。とろみは固めで。意外にいけるかもしれない。
ビーフシチューまん
発展型。でもいまいち合わないかもしれない。コッテリした感じの具の方が合いそうだ。
エビドリアまん
コッテリ。グラタンでもいい。意外にうまそう。中身はかなり熱くなりそうなのでやけどに注意かも。
えびてんまん
エビの天ぷらが丸ごと入った豪快さ。エビの尻尾が飛び出しているのが特徴。ビジュアル的にも狙います。
きんぴらごぼうまん
そういえば昔モスライスにあったな。いけるいける。きっといける。

なんだか新しい展開に持っていけそうな気がした。とりあえず「ミルク系」はいけてる気がする。特にチーズが入るとイメージ的には悪くない感じがする。

せっかくなのでデザートも考えてみた。

アップルデニッシュまん
アップルパイ風。シナモンが利いてます。
ブルーベリークリームチーズまん
最近はブルーベリーが流行っているみたいだし。クリームチーズとあわせて。メニューが長くてはみ出しそう。
エスプレッソまん
中にはクリームが入っているが、切込みが上部に少し入っていて、エスプレッソを食べる時に上から染み込ませるようにして。食べ方の新提案も兼ねて。

・・・っていうか、これらのメニューを眺めていたら気分的に「やなせたかし」になった感じがした。彼はこうやっていろいろとキャラクターを考えているんだろうか・・・。考えすぎか。