みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ショコラが人気。

日産のマーチが最近人気だが、そのうち特に人気なのが「ショコラ」というカラーモデルらしい。2003年7月からの発売。そろそろ出回ってきて、街中でも見るようになった。
言うまでもなく「チョコレート色」だが、その色は「ビター」な感じの色で大人っぽい雰囲気のある色合いだ。丸みがかったボディーラインが、溶けかかったチョコレートの光沢を髣髴させ、それっぽい感じに仕上がっている。
そういえば、「本物のニュービートルにチョコレートをコーティングした車」が去年のバレンタイン・イベントで作られた。甘いショコラのイメージは、やはり丸い車に似合うという所なんでしょうかね。

ショコラ DTS特別版 [DVD]
折角なので映画の話に無理矢理持っていってみますが、「ショコラ」というタイトルの映画がある。文字通り「チョコレート」をテーマにした映画。古臭い因習の根強く残る村に現れた母娘が開いた小さな小さなチョコレートのお店をめぐって、村人達の心が少しづつ開かれていく様を描いた作品。"チョコレートの魔力"を描いているので、全編を通して甘〜い香りに包まれています。でも、考えさせられるヒューマンドラマな部分もあるので、結構楽しめますよ。気軽に見れるという点で、好きなタイトルの一つです。




とか、書いてみたものの。ホントは「来年のマーチの新色は『アポロ』です」とかいうギャグが言いたかっただけなんですが。バンパーより下がチョコレート色、上の部分はストロベリーチョコ色って。