みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-07-10から1日間の記事一覧

痛文化・3。

命を賭けた戦いの中で、心の平穏を保つための存在としてあった絵、イラスト。 ちなみにコレは「ノーズ・アート」(Wikipedia) と呼ばれるもので、ある意味文化として確立したアートである。 戦争などがなくなり、命を賭ける必要が無い現代日本において、この…

痛文化・2。

戦争が活発だった時代。戦闘機や戦車には様々な絵が描かれていた。主に当時のセクシーアイドルの似顔絵だったり、女神を象徴化したものだったり、ギャグやネタだったりとその形態は様々。これは「自分の機体である」という自己表現の愛着を現したものであり…

痛文化・1。

会社で後輩から「リラックマのネットブックはどうですか?」という話をされた。パソコンが壊れたという話とは別だったけど、なんだかとってもタイムリー。 で、そういえば「痛ノートPC」とかが最近流行っているよね?という話をしたら、そもそも「痛文化」…

活動限界。

家に帰ったらノートパソコンのバッテリーランプが点滅していた。 充電中・・・? と、しばらく放置してたんだけど直らない。まさか?!と思ってバッテリーのステータスを確認してみたら、 『0%放電中』 だった。ああ、もうダメなのね。ACアダプターでは…