最終アクセス。
先日入った・・・といった、SNSには今でも参加している。目的があって入ったので、そういう意味ではとても有効に使えているようだ・・・と思う。だいぶ前に目的もなく入った時とはだいぶ違う。もっとも、日記はやっぱりこっちがメインだけれども。メインとか言いながら更新頻度も内容もこんなもんだけど。こんなかよ。
それはともかく、前から気になっているのは「最終アクセス」だ。
一般的にSNSと呼ばれるものには、それがさも「重要」であるかの様に普通についている「最終アクセス時間」。「最終ログイン時間」という場合もある。どちらにしろ、なくなる気配はない。
銀行のネットバンキングやオンラインショッピングサイトなんかはわかる。自分以外の人がアクセスしていたらそれはもう大問題だし、そういう情報が出ることに疑問はない。いや、SNSだって「自分に出ている分には」問題が無い。だが、それらは目的として「前回アクセス時間」で十分であり「今から何分前までアクセスしていたのか」などの情報は必要なんだろうか?本当に・・・と思う。ましてや、それが他の人に見えるということが、不思議で不思議で仕方がない。
前のSNSをやめた理由がこれだった。今、そこにいる自分が判るのが、判られるのがイヤだったのだ。
これ、なんでついているんだろう。だれが、どういう目的で利用しているんだろう。
考えればわかるような気もするが、だとしてもわからないと思う。たぶん。