みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

分かり合えない境界線。

会社の年配の方と、ビジネスな話をしていたら、ちょっと脱線した。
その人曰く、
『最近は何でもウェブでできるじゃん。買い物もできるし旅行の申込もできるし、なんだってできる。しかも、ウェブを使った方が安かったりもするのに、なんでメンドクサイのにワザワザ買い物に行ったりするんだよ。それに、コールセンターに電話したりする人は何なんだろうね?繋がらないのにさ!』
みたいな感じだった。

違う。それは違う。そこは価値観の問題。

そういう事が出来る人は未だに絶対数的には少ないし、その値段分だけ事前にいろいろと調べたり手間をかけたりしている。金額が安くなることに価値観を見出し、メリットとして捉える人と、そこに労力をかけることがデメリットに感じる人が居るのだ。面倒なことを調べたりするよりも、お金を払ってでも手軽に済ませたい人が。

私なんて、バスを待っている時間より、30分でも歩いた方がいいって言うタイプだが、そんな時間を歩くぐらいならバスに乗った方がいいと言う人もいるだろう。いや、そっちの方が大多数だろう。


いろんなことが多様化している時代。

自分の価値観だけで世の中を測ろうとしても、見出せないものは沢山ある。
この日記でいつも書いているグチもそんなことの1つ、だ。