みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

新入社員の仕事。

そろそろ配属になるという話が出てきた。
それはそれでうれしい話だった。だから「よし、この作業を新人にやって貰おうか!」と、誰が来るかも判っていない段階から盛り上がろうとしたが、後輩の1人にこういわれた。

なんか、去年新人に雑用ばかりさせたって問題になって、今年からもう新人に雑用とかをさせちゃいけない規則になったらしいですよ。

・・・なんだそりゃ?

体育会系的な発言かも知れないが、新人が力作業をしないで何をやるんだと思う。というか、新人はまだ仕事のノウハウが無いんだから、頭より先に力を使うしかないだろうと思う。そして、その力作業の中で効率化する事を頭と体で覚えていくものなんじゃないのか?

時代が変わったんだろうか。新人の仕事って何なんだろうか。