みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

お代わり自由。

先日、レストランでは「Free Refill」「Bottomless」でジュース(Beverage) が飲み放題であると書いたんですが、レストラン以外でもジュースの感覚は日本とかなり違います。特に価格面では基本的な消費量が違うからかもしれませんが、水よりジュースのほうが安いぐらいです(笑)。<ちょっと大げさ

一般的なファーストフード店では基本的にジュースは「Free Drink」です。注文をすると「飲み物は何にする?」と聞かれます。暖かい飲み物とかは別なんですが「コーラ」とか答えると空の紙コップをポロン、とくれます。この紙コップをレジの脇などにあるジュースのサーバーに持っていって自分で好きなものをいれるのです。
残念ながらお代わり自由ではありませんけどね。

一般的なレストランの場合はジュースは「Bottomless」です。注文すると「飲み物は何にする?」とやっぱり聞かれます。ここでコーラやアイスティーなどと答えるとでっかいコップで注文したものを持ってきてくれます。そして、これらは「何度でも」「好きなだけ」「同じ物を」飲むことが出来ます。食事がくる前についついジュースを飲みすぎて後悔したことが何度かあります(苦笑)

一般的なテーマパークの場合はまたさらに違っています。普通のカップで売っている場合の他に「Souvenir Cup」や「Refill」等のタイプが売っています。「Refill」はもちろん「お代わり自由」。カップと当日買った証明のレシートをテーマパーク内のどこのお店でもいいので持っていけば何度でもジュースをタダで入れなおしてくれます。もちろん、値段はちょっと高めで4ドル程度。

そして、もうひとつの「Souvenir Cup」はそのテーマパークのキャラクターの形をしたカップです。これが何十種類もあったりしてマニアにはたまりません(たぶん)そして、やっぱりこれも「Refill OK」。値段は7ドル程度とけっこう高めですが、何度でも飲めるので結構みんなこれを買ってます。

日本でも一部のレストランなどでは「Drink Viking」などの名前で飲み物自由だったり、コーヒーやアイスティーなどはお代わり自由だったりしますが、まだまだ一般的ではないですよね。
のどが乾きやすい私としてはそうあってほしいなぁ。。。

でも、そういえばなぜかディズニーランドでは「Souvenir Cup」は売っていたんですが、「Refill」は出来ないようでした。こんなところにも物価高が。けち。