みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

最近、キティーちゃんブームも落着いたかな?

そんな気がします(笑)。きょうはちょっと前から思ってた事を書きます。風邪で頭ぼーっとしてるので歯止めが利きませんけどゆるしてね。

なぜキティーちゃんはあんなにブレイクしたんでしょうか。極論ですが「今の若者はさみしがり」だからじゃないか?と私は考えています。「キティーちゃん」と「さみしがり」がつながると思う理由はこんな風に考えています。

「キティーちゃん」の第一印象をきいてみるとそのほとんどは「かわいい」と答えるそうです。これは、年齢に関係無くほとんどそうなんだそうです。たしかにそういうイメージがあると思います。それぞれの個人的感情として「スキ」か「キライ」かは別にしてね。

「さみしがり」屋さんは人とのコミュニケーションを求めている状態ですよね。そう、誰かと話をしていたい。1人でいるのがいやな状態。当たり前の感情なのですけどね(笑)わたしだって寂しがりやではありますし(^-^)。

人とのコミュニケーションを取る・・・そう「会話」。携帯電話やPHSが売れているのもこの「会話」がより身近になるからですね、きっと。(これも、さみしがりの心理の一つかもしれません)

「会話」をする為にはやはり「話題」が必要ですよね?どんなことでもいいんですけど。今の世の中、情報自体は「氾濫」している傾向にありますがそれはそれとして「趣味は多様化」していますし、共通の話題を探したり盛り上げていく為のきっかけ作りがむずかしくなっている気がします。

そこで「キティーちゃん」が登場するのでは?と思うのです。「共通の話題性」「きっかけ」としてです。ほとんどの人は「かわいい」と思っている訳ですから「共通の話題」としてはバッチリですよね。それにグッズを持っていればそれを「きっかけ」として話し掛けたり話し掛けられたりするわけです。・・・ちがうかな?(笑)

まだブームが終わったわけではありませんが、そろそろ落着いてきましたね。だからちょっとこんな事書いてみました。これはわたしの勝手な思い込みなので深く考えたりしないでね。あー、熱があるのかな。ぼーっとする。。。。

# この「現代日本人はさみしがり説」はいくらでも書けます(笑)なにせわたしが寂しがり屋だからね(^-^;)