みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-02-07から1日間の記事一覧

地デジの遅延(3)

地デジに限らず、DVDとかブルーレイも、『事前にできるだけ処理しておいて、出来た分を順次表示させながら、裏で次の表示の為に頑張っておく』っていうやり方は変わらない。見ている映像は実は遅れて表示されているのだ。そう、まるで昔の地球の裏からの…

地デジの遅延(2)

実は時報だけの話じゃない。地デジ対応の最新型TVには様々なトラップが仕掛けられている。 そもそも、なんで時報が出ないか?と言えば、地デジの特性で『映像を圧縮して送る為』であり、受け取った側のTVも『圧縮された映像を元に戻す』必要があるからだ…

地デジの遅延(1)

会社の後輩が、最近TVを買った的な話をしていたので、『地デジとワンセグは違うんだよ!』と茶化したら、『知ってますよもちろん!』とムキになっていた。おもしろいのでそのまま『地デジは時報がないんだよ!』って話をしたら『え?あのNHKとかの時報…

ポテト(S)の想い出。

マクドナルドでセットを頼んだら、ポテトのサイズが(M)だった。 私が小学生の頃、妹がピアノを習いたいって願ったので『夜道の護衛役』って感じで私も一緒に習っていた。 当時、私たちにはファーストフードは身近なものではなく、軽い憧れの様なものもあった…

携帯が高い。

携帯の値段が高いらしい。機種変更の。なんとなく知っているけど、調べてない話として。 『まともにメールができない!』という、私とは違う方向で携帯電話が壊れている人が会社にいて、その人が毎週の様に『携帯が高い!』と叫んでいる。値段の高さがネック…

誰が為の。

現代社会は許可社会だ。世の中には数えきれないぐらいの許可が必要で、許可が無いとできないことがたくさんある。いや、許可を持っているかいないかで人生が決まる人も少なくない。 あえて書き出しを似せてみたが、許可と資格は同じ様な話だ。どちらも申し込…

香幸料(すぱいす)。

なんで。なんで『幸せ』って漢字は、『辛い』と似ているんだろう。 何かが足りない状態が『辛い』で、何かが足された状態が『幸せ』なんだ。 きっときっとみんな同じ事を考えていて、なんとなく納得しちゃっているから、変わらないまま来ちゃっていて、たぶ…