みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

地デジの遅延(1)

会社の後輩が、最近TVを買った的な話をしていたので、『地デジとワンセグは違うんだよ!』と茶化したら、『知ってますよもちろん!』とムキになっていた。おもしろいのでそのまま『地デジは時報がないんだよ!』って話をしたら『え?あのNHKとかの時報ですか?それじゃ、みんな困るじゃないですか。地デジだけになったら大丈夫なんですよね?』
いや、その根拠がよく判らないけど、それは無いです。
地デジの便利さだけで、正しい情報が伝わってない。
なお、映像としては出ませんけどビデオとかの時刻は、時刻同期用の信号で勝手に調整されます。