みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-10-10から1日間の記事一覧

契約と約束(8)

一番最初に話を戻す。そもそも、境界線が判らなくなって来た事。そして、最近の作品には契約を取り扱ったものが増えていると感じていること、だ。 昔の作品と最近の作品に違いがあるとすれば、『契約をする対象が異性である』ことじゃないか?と考えている。…

契約と約束(7)

だが、『最近は約束には強い拘束力が求められている傾向がある』と感じている。 許さない約束だ。 言った言わないの小さな事でも、約束は約束と有無を言わせない雰囲気がある。それは社会的な傾向としてと言えるかも知れない。 言い換えるならば、『無許容契…

契約と約束(6)

約束も契約も『守らなければならないもの』という点では同じ事だ。だが人間であり、複雑な社会環境で生きていく以上、それらが果たされないことは必ずある。 契約は、守れなかった時点で大きなペナルティーを発生させるものだ。互いの関係上の法的拘束力が発…

契約と約束(5)

今までの例を整理すると、以下のような傾向があると言えるかも知れない。 契約は生きるための責務 約束は生きるために必要な糧 人は、誰かと約束をすることで安心感を得たり、その為にお互いが努力をしたりする。そこには夢や希望に近い何かがある。 一方、…

契約と約束 (4)

一方、「約束」の方は「契約」の場合とは違うストーリー展開となる。たとえば、「めぞん一刻」は「約束」をテーマにした物語と言えるだろう。ストーリーの端々で五代君と管理人さんは様々な「約束」を交わすが、それが果たされないすれ違いによる感情と状況…