みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

チャレンジ・キムチ。

キムチの作り方を教わった。正確には「キムチベースの作り方」。
『キムチ、日持ちしないんですよね〜。だから最後はドバッとキムチ野菜炒めとか作っちゃうんですよ。もともと野菜だし』
見たいな話をなんとなくしたら、『それ、市販のでしょ。市販のキムチは日持ちしないよ』と教わった。
なるほど、そうか。そうだよな。漬物と同じ保存食なのに日持ちしないって変だよな〜と納得してなかったので、ある意味踏ん切りがついた。
ってことで、冬に向けて近々『キムチデビュー』をしようと思う。
試してないので、レシピはその後ででも書くかもしれないってことで。
ならなんで今書くの?というと、それはキモチの問題。いや、キムチの問題の方が近いか。なにがだ、と。