みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ケアの限界。

お肌の話じゃないです。
自分は新人の教育とか質問されることとか、そういう事がどちらかと言えばスキなので、そのための資料をちまちま作ることはそれほどキライじゃない。ないなら作ればいいじゃね?というタイプ。ただ、時間の感覚というか、危機感みたいなのが弱いので、決して対応が早いワケではないけど。
そんな作る立場を経験している自分でもマニュアルは読まないことが多い。必要じゃないと。携帯電話の分厚い奴は特に。あれを作るのはどんなに大変なのかはなんとなく判っているつもりだけれども。
誰にでも判るように丁寧に作るのは大変だ。でも、丁寧だからといって読んでもらえるワケでもない。むしろ、情報が多いと敬遠される。
ケアには限界がある。理想だけでは語れないし、誰も得しない。