みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

飴の有効時間。

会社の人が『のど飴くださ〜い』と、お菓子箱の所まで取りに来た。それは特別普通の事じゃなくて。で、『あ、その飴は長持ちするからいいよ!』と、手に取った飴を薦めてみたら、『え?長持ち?』と意外な返答が返ってきてしまった。
『のど飴だから長持ちした方がいいじゃん。その飴、硬いから長持ちするよ』
って答えたら、
『あ、すぐ噛んじゃうんでダメかも』
と言われた。硬くても!ですか。天寿を全うできないのど飴かわいそう。

まぁ、かわいそうは冗談としても、飴を噛んで食べてしまう人は結構いる。いや、むしろ、私みたいに基本的に噛まないという人の方が少ないのかも知れない。飴の有効時間って、平均でどれぐらいなんだろうか。メーカーはどれぐらいで想定しているんだろうか。*1

*1:ちなみに私はそうとう長い方らしい。昔から飴の消費量で他の人に勝てたことが無い。