みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『割り箸がない』

最近、オフィスで『割り箸がない』って話をよく聞くようになった。もちろんお昼休みの話で、コンビニで店員が入れ忘れたりした場合。自宅からお弁当を持ってくる人もだけど。
以前は、仕出し弁当屋さんが配送の手間を減らすために、大量の割り箸を置いてくれていたので、それをありがたく利用していた。今は、注文数分しか置かなくなった。もちろん味噌汁のパックも注文数分だけ。
それはとても正しい事だし、勝手に感謝しながら使ってた方がもちろん悪いんだけど、感謝の気持ちは余裕がある先に生まれるんだって事をなんとなくぼんやり考えた。
割り箸の話。