みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

空洞化。

先週、忘年会のお誘いが来た。チームではなく、もう少し大きいグループのレベルの。
今日、参加者の一覧が来た。私のチームからは偉い人3人と、自分を不含めた若手3人だけだった。*1 自分を除けばその年次差は10を軽く超える。まるでシーソーのように常に偏っている様な不釣り合いなバランスだ。
中堅クラスの人たちが仕事に忙しく、家庭が厳しいのは判る*2けど、こういう世代の別れ方は微妙だなーと思った。なんか、ちょっと淋しい。
先輩が参加しなければ、後輩も参加するワケがない。それは引き継ぎなく、引き継がれていく。
自主性を重んじてきた結果、孤立した現実が見えてきた。そんな気がする。

*1:自分を若手側に数えていることに多少の違和感を感じるが、大事なのはそこじゃない。・・・としておきたい。

*2:今や自由人な自分の事情は棚にあげて。