みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

モンスター・ナントカ(その後)

昨日の話*1の続き。
隣の偉い人は今日休みなんだけど、別の偉い人に相談された。

『こうこう、こういう理由で、今、データを手作業で計算しているんだけど、ミスも多くて結構時間も掛かっているから、これをどうにかしたいんだけど、アイデアを貸して欲しいんだけど。しかもデータの量が結構あるのよ。ま、とりあえず何をどんな風にやっているのか見て、相談に乗ってくれない?』

って。あぁ、なるほど。確かにコレは大変だ。それはファイルの出力の方法とかそういう話じゃなくて、作業プロセスの改善って話じゃないですか。それならナントカなりますよ。たぶん。

って事で、半日かけてExcelでマクロを作った。見た目的にExcelを使っているだけで、表計算機能とかそういうのは全くといっていいほど使ってない。それに完全なプロセス化ではなく、間違いがおきやすい部分だけをピックアップした形にして。先ほど説明をしたら、とりあえず役には立ちそうって感じだった。よかったかな?
昨日もこんな風に相談してくれれば、もうちょっと早く問題の本質がわかったのに。
そこに気付かなかったのは、自分としてかなり残念である。もう少し空気が読めるようにならなければ。精進。

*1:モンスター・ナントカ:過去記事⇒id:kenbot3:20081006:1223266894