みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

メロンパン。

久しぶりにメロンパンを買った。カロリーを見た。

「440kcal」って書いてあった。

1個で。やべぇ。こりゃ高いわ。菓子パンはやっぱりダイエットの天敵だな。


メロンパンは美味しくて好きな方の菓子パンなんだけど、厚みがありすぎて食べるのが苦手だ。私の母親はメロンパンを食べる時にひっくり返してパン生地の部分を全部食べてから衣を食べるような食べ方をしていた。なんだか、その食べ方がとてもうれしそうだったので、なんとなく覚えている。

そういえば、最近は細長いスティック形状で食べやすいタイプもたまに見かける。

生クリームやカスタードなどのクリームが入っているタイプ、ココア風味のタイプなど、最近は味の方も多彩になって、何年か前にはメロンパンブームもあった。子供の頃は一種のご馳走みたいなもので、自分で買って食べる事も少なく、親の買い物に付き合って、親が機嫌が良かった時に買ってもらったような気がする。


久しぶりにメロンパンを買った。

カロリーの事はともかくとして、なんとなく実家の事を思い出した。