みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

コーヒーのカロリー。

昨日の話し。お昼休みが終わる頃。2人の女性がそれぞれマイ・タンブラーを持ってエレベーターに乗ってきた。会社の近くのコーヒーショップで買ってきたんだろう。午後のひととき用に。寒い時期だし、暖かいコーヒーは何ものにも代えがたい時がある。
そういえば、以前「紙パックコーヒーの砂糖量」について調査した*1 ことがあったが、砂糖はともかくカロリーを調べておこうと思った。この手のコーヒーショップの。

とりあえず、直ぐに判ったのは「スターバックス」なので、それを書いておく。

スターバックス・成分表 (カロリーのみ抜粋)

メニュー Short Tall  Grande Venti
本日のコーヒー(ホット) 14 20 27 34
本日のコーヒー(アイス) 9 12 15 17
スターバックス ラテ 135 203 258 326
カプチーノ 70 104 134 170
キャラメル マキアート 130 189 252 320
ホワイト チョコレート モカ 250 363 464 563
プレミアム ホット チョコレート 377 474 701 876
ココア 237 337 436 535
抹茶 ティー ラテ 129 197 261 318
ホイップ クリーム(トッピング)   89
キャラメル ソース(トッピング)   7
チョコレート ソース(トッピング)   4
    • 本日のコーヒー以外は「ホット、無調整乳」の一杯あたり (kcal)

だそうだ。コーヒー一杯でランチのちょっとしたメニューぐらいのカロリーはある事が判る。*2 食後に飲んでいる場合ではないのかも知れない。それ、ランチもう1セットだから。っていうか、これも別腹のなせる業。ま、毎日飲むならレギュラーコーヒーにしておけって事ですね。*3

ちなみに、「紙パックのコーヒー(500ml) は、大体 250kcal」です。
吉野家の「牛丼(並) は 660kcal」、モスの「モスバーガー は 400kcal」、コンビニの「おにぎり は 1個約160〜200kcal」、最近話題の大塚製薬の大豆スナック「SOYJOY は 約130kcal」。
一般的な「缶ビールは 約140kcal」です。

「プレミアム ホット チョコレート の トール」は、「缶ビール3本分」です。参考までに。恐ろしいことに。

*1:水。:過去記事⇒id:kenbot3:20071022:p1

*2:ダイエットに詳しい人なら常識な数字なんだろうけど、一日に必要な摂取カロリーの目安は「男性=2,500kcal、女性=2,000kcal」と言われてます。目安ですけど。

*3:ついでに、スティックシュガー(3g)は約12kcal、ガムシロップ(10g)は約27kcal、ポーションミルク(5g)は約20kcalです。入れ過ぎに注意。