みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

勤怠-ML (6)

続きの(以下略)。

Twitterとは?

Twitter(トゥイッター、ツイッター)は個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。

である。かなり前に登場したので知ってる人や使ってる人も多いと思うけど。
仕組み的にはブログとメッセンジャーを足してSNS風に味付けしたものである。この「つぶやき」に個々のステータスとして主な勤務状況を書けば良いわけだ。

具体的には「遅刻します、休みます」「午後から会議で社外です」「直帰します」そんな感じ。電話で連絡するよりも気軽だし、何より社内に残っている電話を受け取らなかった人も、その人のステータスを理解しやすくなる。既に取り入れている会社もあるだろう。
スケジュール表との併用をどうするか?も気になる所ではある。さて、どうしよう。

その辺りの見極めもしたいんで、小規模で実験を始めてみたいんだけど、さすがに会社の仕事に関係ある話を社外のシステムに書くのは抵抗があるんで、やっぱり社内に立ち上げなければならないだろう。去年は WIKI を立ち上げたから、今年はそういうのをなんかやりたいな?と思うが、環境的に無理だ。うーん。