みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

郷愁感覚。

私にはあまり郷愁という感覚がない。
というのも、子供の頃に引越しが多かったからか、「地元意識」的なものがないのだ。
青春時代は、甘く切ない幼馴染み設定に憧れた。当時は「設定」なんて言葉は使わなかったが。
事実、小学校以前の知り合いは今はもう居ない。電車通学をしていた中学時代からは、今でも繋がりがあるけど。だから、住む場所や土地へのこだわりは殆どない。
小学生の頃は、母方の田舎に連れて行ってもらった事もあり、その時の想い出を郷愁的感覚として捉えていると思うが、その地方に長く住んだ人たちが感じるものとは違うものであろう。染み付いた伝統や慣習的なものが無いのだから。

だが、地方の伝統や文化みたいなものは昔から結構興味があるし、古いものやアナログ的なもの、考え方が大好きだ。もしかすると、私の中であまり育たなかった郷愁的感覚が懐古的感覚に変化したのかも知れない。