みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

焼き鳥屋さん。

メールが来ていた。
今日は新人歓迎会らしい。
場所は名前からしてたぶん焼き鳥屋さん。

そういえば、焼き鳥屋さんってイメージが変わった気がする。私が子供の頃は焼き鳥屋さんといえば、壁から天上からなんだか脂ぎった感じがして、オヤジたちがカウンターで店主を相手にくだを巻いているような感じが強かった。もちろん、子供には近寄りがたい存在だったが、お店の入り口の脇には持ち帰り用の窓があいていて、そこでお店のおじさんに「ボウズ、1本おまけしてやるから。何がいい?皮?皮でいいのか?」なんて言われながら買って帰ったものだった。

今でも昔ながらのこういった焼き鳥屋さんってあると思うが、自分ではいることは殆どない。会社の飲み会などでセットされる焼き鳥屋さんは、なんだかハイソなイメージで、壁にはいろいろなオブジェが飾ってあったりする。先日行った所なんて、一部の壁が大きく鏡になっていて、中がやたらと広く感じるように作られていた。店内の全体照明は暗いが、テーブル照明があって、個室の様にちょっと柵で囲まれた場所で。

こういうお店も「焼き鳥屋さん」って呼ぶことに少々抵抗があるが、今日はきっともう少し明るいお店だと思う。でも、最初に述べたようなお店ではないと思う。あえて言うなら「鳥専門店」って所か。


なんだかあの、焼き鳥屋さんの雰囲気を味わってみたくなってきた。