みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション [DVD]
第2部については、以前書いた*1。そしてとうとう第3部がTVで放送されたのだ。やった〜。で、感想。

ハッキリ言えば面白かった。戦闘シーンなんて他に例を見ないほどの迫力と規模で描かれていて、ときどき背筋にゾクゾクッ!と来るものがあったりした。何度か「ありえねーっ!」と叫んだりもしたが、剣と魔法の世界・ファンタジーな物語においては、それは褒め言葉の一つかもしれない。


批判する訳じゃない。自らの反省として書いておく。1と2の内容を忘れかけていたのは致命的だった...。

1から2に行った時は、見るまでの間が空いていたとはいえ内容的に「出会った仲間たちがバラバラになってしまった」という所で終わっていたので、すんなり入って行けたと思う。「で、どうなったの?それから、それから?」と散り散りになった彼らの動向を追うのを楽しむ事が出来た。

しかし、2と3の間で間が空いてしまったのは辛かった。2で膨らんだストーリーを3で一気に収束していく訳だが、膨らんだ部分が既に忘れかけてボンヤリとしており、「この人、ダレ?」とか「いま、どの辺り?サウロンとの位置関係は?」と、頭が混乱していたのだ。*2

もちろん、最後は収束する訳なのであまり深く考える必要はなかったのかもしれないが、性格的に細かいのが好きなので気になってしまった。というより、前述したが「忘れてしまった」のが敗因だ。


忘れないように3部作を連続で見た方がいいっすよ!という結論が出てくるわけなんだが、これはこれで問題がある。たとえばDVDのスペシャル版を買って見たとする。第1部が 208分。第2部が 219分。第3部は 250分。合計すると677分、11時間17分だ。食事もせずにトイレ休憩だけで見ようとしても、半日丸々使うことになってしまう。

全くもって、「そんな時間ねぇよ!」と言って見たいところだが、時間のある人なら不可能じゃないかもしれない。いや待てよ、よく考えればそれぐらいの価値はあるかもしれない。。。


いつか、人生に時間のゆとりが出来た頃に3部作まとめて見て見たい、かも。*3

*1:ロード・オブ・ザ・リング 2つの塔:過去記事→id:kenbot3:20041105

*2:あれ?そういえば、サルマンって最後まで出てこなかったんじゃ???

*3:ついでに言う訳じゃないが、「サム」が一番イイ奴だ(涙)