みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

小銭両替機。

アメリカ人は小銭を計算するのが嫌いで紙幣でお釣りをもらうのが普通だ。なんてことを言われますがじゃぁ、小銭はどう処理しているんだ?というお話。

基本的にはお金を使わないクレジットカードが普及しているので小銭をもらわないというのがありますが、手元にある小銭はチップとして処理するのが普通のようです。お店でチップを出すときに手元にある余計な小銭も一緒に出したり。
でも、あるスーパーですごいものを発見。小銭両替機です。

日本には「紙幣を入れると小銭が出てくる」両替機がありますが、アメリカには「小銭を入れると紙幣が出てくる」両替機がありました。それだけ、小銭がたくさん余るって事なんでしょう。その小銭両替機にも
「あなたはその小銭を家に持ち帰るつもりですか?」
なんて事まで書いてある。

その機械では紙幣のほかにクーポン券の発行をすることも出来る。設置してあるスーパーで利用できる割引券です。簡単に言えば。1ドル分なら1ドル分の割引。

詳しくはわからなかったのですが小銭を紙幣にするときには手数料が取られると書いてありました。だけど、クーポン券はとくにその記述がなかったので手数料が取られないんだとおもう。こんなところにも商売があるんだなぁ。と、ちょっと感心しましたです。