みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

FAST PASS

GW明けの月曜日ですね。みなさま、GWはどこに遊びに行ったのでしょうか。遊びといえば(あんまりこんな事書くと遊びに行ったと誤解されそうですが) ロスにある「ディズニーランド」に遊びに行った時のこと。日本にはない珍しいシステムに感心しました。

その名を
「FAST PASS」
といいます。
簡単に言ってしまえば「アトラクション予約システム」です。

アトラクションは本来並ぶもの。アメリカといえど例外ではありません。人気アトラクションは1時間待ちや2時間待ちはやはりあります。並ぶのが嫌いなアメリカ人は(日本人だって嫌いですが(笑))予約システムを作り上げてしまったわけです。

このシステムは専用のパスポート(チケット)が必要になるのですが、このパスポートをアトラクションの入り口近くにある「FAST PASS」と書かれている機械に入れます。そうすると予約完了となって予約確認シートがプリントアウトされます。このシートには「何時から何時までにまた来てね」と時間が記入されています。この時間以内にこのシートを持ってアトラクションの裏口(というより出口)からずかずか入っていくと何時間も行列で並んでいなくてもすぐに乗れるというシステムなのです。

ですので乗りたいアトラクションを先に予約しておいてお昼ご飯や晩御飯を食べたり他のアトラクションで遊んだ後で、時間を無駄にしないで遊ぶことが出来ます。とても、便利なシステムです。

ただし、並んでいるお客さんの間に割り込む形となるので最初からFAST PASSで予約できる人数は時間毎に決まっているようで、行列が1時間待ちだからといって1時間後に乗れるというわけではありません。2時間後だったり、3時間後だったりします。場合によってはもっと遅かったり。あくまでも「並んでいるお客さん」の苦労は優先されるようです(笑)

でも、パレードがあるのに並んで見れなかったということもないですし、結構便利な機能だと思うので日本でも導入しないかなー。とか、思ったりもしました。