みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

分割定期の危機。

JR東日本では明日25日よりキセル防止の為の新システムに切り替えるそうです。このシステムは「定期券」と「キップ」がつながっているかどうかをそれぞれに記録する方式で、定期券の区間外から乗車し、定期券の区間内で下りる場合のキセルを判断するそうです。

切符を買うときにキップの券売機に定期券を入れ、切符を買わないとだめなんですが、これが頭悪い(T_T)。自動精算機は「最短距離」で計算してくれるのにこの券売機は「最短距離」を計算してくれないで、自分で駅を指定しなくちゃいけない。指定した駅によって金額が違っちゃうんですよぉ〜。あんたばかぁ?

・・・という、的外れな文句は置いておいて「分割定期」の私は本当に困ります。この方式だと「購入したキップと入れた定期券はつながっているけど下りる定期券はつながっていない」事になってしまうんです。

分割定期にしている方が悪い?・・・そんな事はないと思います。分割だってちゃんと繋がっているんですから。それをいうなら「定期券」と「キップ」を2枚買うのだって悪い事になっちゃうんですよ?