みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

使いすぎない安心なカード

埼玉県大宮市で郵政省が実験的に開始したプロジェクトがあるそうです。
「電子財布サービス」(名前はセンスないな)。これは IC カードを財布代わりに利用し「買い物」はもちろん「電車のキップ」を買う事も「公衆電話」のテレカ代わりにも利用可能。

さて、このカードどういう仕組みかというとどうやら郵便局のATMで IC カードに自分の残高の一部を移し、そこから支払う方式らしい。なるほど、これなら使いすぎる事もないし、仮に落としてしまってもかなり安心かもしれない。なかなか便利そうですね。
いまでも一部の会社などでは社内の購買部や食堂などで社員カード等を利用してお財布のいらないキャッシュレスな環境を作っていますし、小銭に振り回されずに買い物が出来る点は良いかもしれませんね(笑)

# 個人的には 100円市などはやはり小銭で買いたいと思うんですけどね(笑)別にいいか(^-^;)