みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-04-06から1日間の記事一覧

余裕の笑みで。

電車で、ヘッドホンをしたまま座っていた男性がいた。そして、その前に杖を持った年老いた女性が手すりに掴まって立っていた。 別に優先席でもない。男性はその女性の存在に気付いていないだけだった。 しばらくして、男性が降りる駅に着いたらしい。そして…

おんたまんど。

いわゆるチェーンと呼ばれる類の定食屋では、いつの頃からか『(生)たまご』と『温泉(半熟)たまご』が選べることが多くなった。 また、ラーメンなどの汁物屋さんでも『温泉たまご』と『(固茹で)たまご』を選べる所も増えてきた。いや、むしろスタンダード化が…

レクチャー。

続き。 観察眼を持つ後輩に『よく見てるよねぇ』と聞いたら、私の癖をいろいろレクチャーしてくれた。 『肘はかならず机に付いています』とか『手首のスナップの角度がいつも同じです』とか『最初に少し上を向いて、息を吸い込むから判るんです』とか。 そう…

観察眼。

今年で2年目になる新人さんは、周りの人をよく観察している。えらいなぁ、と思う。 そんな中、私は座席が近いこともあってか、かなり観察されている。しゃべりの癖はもちろん、身振りの癖も、やたらと覚えられている。なんか、こう、くやしい。 ふと作業の…

悪い見本。

自分は、後輩たちにとって、悪い先輩、見本なんだと思う。 仕事はキライだとか言いながらも残業するし、先輩として見本となる素養もない。 昔はもう少し仕事が速かったと自負もするが、それはやる事が少なかっただけだ。今はやりたいことが全く進まない。次…

女性専用車両。

すでに昨日の話だけど。 朝、いつも通りの車両、ドアで電車に乗った。すると目の前に、ピンク色のシールが貼ってあった。言うまでもなく、『女性専用車両』を示すシール。 ・・・あれ?なんで? 周りを見渡しても別に男性はいる。 あれれ?なんなんだ? とり…