みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

おんたまんど。

いわゆるチェーンと呼ばれる類の定食屋では、いつの頃からか『(生)たまご』と『温泉(半熟)たまご』が選べることが多くなった。
また、ラーメンなどの汁物屋さんでも『温泉たまご』と『(固茹で)たまご』を選べる所も増えてきた。いや、むしろスタンダード化が進んでいる。
さすがに3種類を全部選べる所は見かけないが、共通するのは『温泉たまご』。
略して『おんたま』。
温度管理や大量生産の機械などが進んできたからだろうが、すさまじいまでの普及率だと思う。浸透率と言うべきか。
ある意味、『おんたま時代』と呼んでもいいんじゃなかろうか。今を。